
『革新』を『スタンダード』に
新しい価値を創出する同志を、我々は求めてます
『革新』を『スタンダード』に
新しい価値を創出する同志を、
我々は求めてます
創業はわずか3名でのスタート
宿泊業界などでは、複数サイトを運用・管理するために当たり前のように使用されていた一括更新システムだが、同じように複数のサイトを運用する必要のあるブライダル業界には存在していなかった
前職で婚礼業界に足を踏み入れた共同創業者の西は、業界が抱える課題に強い使命感を感じた
華やかなブライダルの裏側には、業務に忙殺され、疲れ切った多くのスタッフが存在している
多くのカップルの新規来館を望むには、多数の婚礼サイトへの出稿と情報管理を行わなければならない
しかし掲載サイト数を増やせば、指数関数的に業務が膨大になっていく
そうなればお客様一組一組に費やせる時間が圧迫されていく、負の連鎖…
「このままでは良くない 宿泊業界の常識を、ブライダル業界にも広げよう」
そうして出来上がったのが、婚礼サイト一括更新システム『TASCUT』
サービスをリリースしてからは『革新的』と多くの支持があり、対応しきれないほどの多くの問い合わせを受け、わずか数年で業界30%以上のシェアを誇るまでに急成長を遂げました
正直リリース当初は、『革新的=見慣れないサービス(非常識)』という部分で、半信半疑でお使い始める式場様や導入に踏み切れない式場様が一定数いたことは事実ですが、今では式場様とのコミュニケーションの中で「TASCUTがないと仕事にならない」「TASCUTが業界の標準ツールだからこういうアップデートをして欲しい」など多くのお声をいただくまでになりました
創業当時は、我々の『ブライダル業界に変革を起こしたい』という思いが伝わるのか
そう不安に思う部分もありましたが、ユーザーの声に耳を傾け、常識にとらわれず、最適解を求めていけば、業界に『革新』を起こすことができ、たゆまぬ努力とサービスのブラッシュアップを行うことで、トライスパイドという会社の信頼感が成長し、業界に新しい『スタンダード』を創出することができるのだなと実感しております
『TASCUT』に続くサービス『FUWEL』『SIRCLE』も思想は同じ
「HPの制作会社様の技術では、機能的なフェアページを作るのが難しい」
→では、フェア集客増に特化した機能的なシステムを開発します
「顧客管理には、台帳システム、見積システム、工程管理システムなど色々つかなわいといけない」
→では、すべての情報を一元管理できる最新の基幹システムを作りましょう
利用者の声を拾い上げ、業界に今までなかった『革新』と呼ばれるシステムを開発・提供し続けています
業界バックエンドの『スタンダード』はトライスパイド
そう呼ばれる日を目指して、日々新しい価値を供給しているのが当社です
新しい価値を創出するには、楽しさがあります、苦しみがあります、喜びがあります
その想いを共有できる同志を、我々は求めています
総勢24名(※2023年5月時点)
個性豊かなメンバーが、それぞれの得意分野に特化して活躍している企業です
当社社長がアイデアマン
メンバーが式場様から拾ってきた声を整理して、形にして、企画して、営業してみて、動き回る系経営者
アイデアが秀逸すぎて、パートナー企業様から「新サービスを始めるから相談したい」「こういうシステムを作りたいけどできる?」など引っ張りだこで忙しそう
頭が良すぎてたまに何を言っているのか理解できないときがあるが、一緒に働くことで知識・経験を共有してもらうことができるので自身のステップアップは確実
企業規模が小規模というのもあるが、メンバー全員フラットな関係性で、入社3ヵ月の新人の「こういう風にしていきたいんですけど」という相談にも、時間をとって面倒を見ているのがすごい
何でも作っちゃう開発チーム
TASCUTの開発から携わっている凄腕開発マンを筆頭に当社サービスを支える基幹部門
何でも出来ちゃうが故に社長の欲求が止まらないやり取りは見ていて面白い
レベルの高いエンジニアが複数名いることで、部門内での技術共有が活発で、若手エンジニアも技術習得することができステップアップが著しい
みんな優しいので、素人の「こんなことできます?」「これってどういうことですか?」という問い合わせにも親身にわかり易く伝えようとしてくれるので、「手を止めてごめんなさい」と思いながらついつい頼ってしまう存在
個性的がすぎる営業チーム
「なーんでそんなに面白いの」
どうすれば自社サービスを喜んでもらえるかを考え続けた結果、わかり易い提案スキームと、一緒にいるだけで楽しくさせてしまう話術を武器に、行く先々でファンを作っては契約を取り続ける、ファン製造型スタイルの営業マン
「あなたの願い全て叶えましょう」
お客様の現状、心情、要望を事細かくお伺いし、既存サービスの活用方法のお伝えや、新機能の提案、実装まで行い、お客様の満足いく環境を実現することで絶大な信頼感を勝ち取るヒアリング型スタイルの営業マン
その他にも「私は努力の人です」と内定を勝ち取ってひたすら努力を続ける姿でお客様から愛される営業マンや、「そんなにテレアポ取ってどうするの」というぐらい思わず会いたく思わせる営業マンなど様々
営業ツールやスキーム、新サービスの構築など全体効率は重視しながらも、各々の営業スタイルを重視する方針
営業スタイルが画一的ではないことで、個人の長所で活躍することができ、各々のいい部分を吸収することができる環境
お困りごとは何でも請け負うサポートチーム
どのお客様とでもすぐに仲良くなってしまうスタッフ、そこまで気づいてあげられるのと気配りが素晴らしいスタッフなどこちらも個性豊かなメンバーが集結
モットーは問い合せしなくてもわかり易いサービス環境を目指し、全国から集まるお問い合わせを集積し、改善提案、実施までを行い、自社サービスという強みもあるが、対応の丁寧さ、スピード感でお客様からの信頼を勝ち取るチーム
サポート領域はお客様に留まらず、他チームのサポートも抜群
一芸集団なのでみんなすごいんですが、抜けがあったりなかったり、そこを丸っとカバーしてます
全員が全員、自身の持ち味を生かして活躍していこうと動くことで、少人数ながらもそれぞれの領域で高いパフォーマンスを発揮する生産性の高い集団です
お客様の成功の為に、自由に行動することができます
自由とはもちろん、「自分自身に与えられた役割」に対する責任を持つ人に与えられるものですが
その責任があれば、お客様のためにこういうサービスを作りたい、こういう仕組みを作れば社内コミュニケーションが活発になる、企業としてこういう取り組みをしたい、など自分自身の思いが反映しやすい企業だと考えております
事実、入社半年の社員が、お客様から新機能の要望をいただいた際に、サービスの仕様書の作成、デザインの作成、開発チームへの依頼など携わり、誕生した機能が提供サービスとして現在世に出回っていたりします
自社サービスのいいところですが、お客様からのお声や、自分たちの思いをスピーディーに実行できるため、非常に楽しんで仕事に取り組め、充実感のある環境だと考えております
創業当時からお客様の支持を得て、着実に契約式場数を増やし、安定した経営基盤を築いてまいりました
安定した成長を実現できている理由には大きく3点あります
① お客様に支持されるサービスの提供、及びアップデートを継続的に実施できる環境
② サービスモデルがストックビジネスであること
③ 少数精鋭の人員体制であること
① お客様に支持されるサービスの提供、及びアップデートを継続的に実施できる環境
企業の根幹部分であり、当たり前のことですが、お客様の声を拾い集め、サービスの最適化を考え続け、その関わりの中でお客様からの信頼を勝ち取っていくという行動を、企業メンバーひとりひとりが真摯に実行してきた結果、売れ続けるサービスを世に提供し続けております
また、そういったサービス提供し続けていくための開発力を自社で保有していることが最大の強みです
通常、開発を外部に依頼してしまうと、コスト高になり追加開発が行いにくかったり、納期まで時間がかかり販売タイミングを逃してしまったり、そもそも請負の業者様が倒産してしまったりというリスクをはらみながらの運営になってしまいますが、内製化していることで、低コスト・高品質・短納期で新サービスの開発、既存サービスのアップデートが可能になっています
② サービスモデルがストックビジネスであること
月額提供サービスのため、契約式場様数が一定数を越えれば赤字にはならないというビジネスモデルです
現在、当社がこのビジネスモデルであることのメリットが大きく2点あります
1点目は経営的なメリットで、採算ラインは当の昔に越えているため、毎月毎月経営業況に心を疲れさせることなく、長期的な視点で、サービスの開発や運営を行っていることです
目先の利益を追いかけないといけない状況だと、「新サービスへの投資は後回し、サービスアップデートも後回し、全員で契約を取ってこい」となってしまいがちですが、現在はしっかりと未来でお客様にどう喜んでいただくかという部分に時間を費やすことができております
2点目はサービスの販売、継続利用していただく上でのスタッフの心理的なメリットです
当社のサービスはご利用になる式場様の業務効率化を促進し、それによって得た時間を利益の最大化に投資していただくという使命を持っており、また、当社が安定した経営を実現するためには、利用式場様に元気に経営を行っていただかなければなりません
何をお伝えしたいかというと、心の底からお客様のために行動することが正しいという環境がここにはあります
③ 少数精鋭の人員体制であること
メンバー全員が自身の得意分野で貢献していこうという社風があることで、それぞれが得手不得手をさらけ出し、カバーしあうことで組織として高い生産性を発揮しています
トライスパイドはこれまで、『TASCUT』や『FUWEL』といった低価格・高品質なサービスを提供することで、多くの式場様に支持をいただくまで成長してきましたが、2022年からは式場様の基幹業務を支えるための『SIRCLE』というシステムの提供を開始しました
リリースまもなく数多くの式場様から導入したいというお声をいただいており、業績的にも第2成長期に突入をしようとしておりますが、第2成長期を確実なものにするためには、メンバーが少々足りません
業界に新しい『スタンダード』を定着させるため、一緒に働ける仲間をお待ちしております